テレビ芸能

いだてん テロップ 賛否で波紋!カット出来ない配慮の理由は?

投稿日:

チュートリアルの徳井さんが出演しているNHK大河ドラマで

その出演シーンを全カット出来ず賛否が起こっています。

今回は いだてん テロップ 賛否についてまとめます。

 

スポンサーリンク

 

 

いだてん テロップ 賛否

チュートリアルの徳井さんの出演シーンをカット出来なかった

報道はこちらです。

 

 

チュートリアル徳井義実(44)が約1億2000万円の申告漏れで活動自粛に追い込まれた問題を受け、再編集されたNHK大河ドラマ「いだてん」が3日、放送された。

冒頭でテロップが表示され、黒のバックに白文字で「徳井義実さん演じる日本女子バレーボールの大松博文監督を描くシーンについては編集などでできるだけ配慮をして放送いたします」などと伝えた。徳井は開始約7分の場面で初登場。計約2分にわたって姿が映るなど、出演シーンをカットし切れないままの放送となった。

 

 

いだてん テロップ 賛否で波紋!いだてんの全カット出来ない理由

 

配慮して放送したことについても

視聴者に放送内で告知されたようです。

 

 

 

番組冒頭には「大河ドラマ『いだてん』は10月1日にすべての収録を終了しています。徳井義実さん演じる日本女子バレーボールの大松博文監督を描くシーンについては編集などでできるだけ配慮をして放送いたします」と字幕で視聴者に再編集したことを伝えた。

徳井さんの出演シーンについては

 

組織委員会が東京大会の競技を検討する中、田畑政治(阿部サダヲ)が女子バレーボールチームの視察に訪れた場面で登場した。鬼の大松として日紡貝塚女子バレーボールチームを率いる厳しい指導者として描かれた。チームのキャプテン河西昌枝を安藤サクラが演じた。

その後も徳井さんのシーンは放送されて、番組開始7分すぎあたりから1分程度
の放送で、そのあとも計4分半程度登場したそうですね。

スポンサーリンク

 

 

徳井さんの出演シーンを全カットしなかった理由については、

 

 

NHKは2日に徳井の問題を受けて放送時間を通常の43分を42分に短縮すると発表。徳井が演じる東京五輪の女子バレーボール日本代表監督の大松博文監督の活躍を作品に欠かすことのできない物語の1つとし、再編集ではドラマ全体の流れを損なわないことにできる限り配慮し、徳井のシーンを中心に再編集して放送すると発表していた。

またNHKは10月29日に徳井の出演番組について「新たな出演・収録をすべて見合わせる」と発表。収録が終わった番組は可能なものは出演シーンをカットするとし、「いだてん」は「全編の収録が終了し、撮り直しが困難な状況だが、ドラマの流れを損なわない範囲で対応可能な措置を講じる」としていた。

 

いだてん テロップ 賛否みんなの声

 

◆ なんの罪もないスタッフさんたちが、誰かの不祥事のためにとんでもない苦労をさせられてまで消したり差し替えたりする必要がどんだけあるのかわからない。見たくない人は見なくなると思うけど、例えばドラマでそんなに視聴者減るかなぁ。あの事件の前だったのね…とか気が散るとかはあるかもしれないけど、それにしたって大変すぎますよ。撮り終えた後の部分から代役に変更でもいいと思いますけどね。注意書きしとけば。
直接の被害者がいる犯罪に関しては慎重に考えた方がいいと思うけど。

 

◆ 通しでの長撮りって、こう言う時困るよね。編集して繋いでも無理が生じる場合は、多少映り込むのは仕方がないと思う。台詞だけでも編集する事だって大変。ノーギャラは当たり前だと思うが、再編集した費用くらい、徳井本人へ請求しても良いと思うが。

 

 

◆面白い回でしたよ。

大声で怒鳴ったり、女子選手にひどいあだ名をつけたり、ボールを選手になげつけたり、今の時代ならパワハラと呼ばれかねない行為をする大松監督を見かねて阿部サダヲ演じる田畑が柔道の練習場に連れていく。
田畑が「大声を出さなくても練習してるだろう」と言うと大松監督が柔道の動きから回転レシーブを思いつくというシーンがありました。

田畑が柔道の練習を見せたことで大松監督が回転レシーブを思いついたのは本当にあったエピソードなのかなぁ?

 

 

◆皆人生に於いて過ちを1度や2度は犯すもの。その失敗で得た教訓をその後の人生に活かす。そうして成長していくもの。徳井もこれまでたまたまやり過ごせできたので自分のルーズな性格も知りながら修正出来なかったんだろう。ただ、年齢や自分の職業を自覚していればこんな事はありえないこと。まして芸能人!企業の社長が脱税して逮捕されてもまだやり直しはしやすい。売れっ子の芸能人はそうはいかない。最近の芸能人の不祥事の多い事!宮迫、道端、木下!木下に限っては会見、謝罪すら無いいい加減さ!まして旦那も芸能人!普通にしらっと何も無いかのように番組に出演。おかしな現象が起きている!徳井は残念だが復帰はできないであろう!また、復帰させては駄目なんです。芸能人としてのプロ意識が欠如すればどうなるのか。宮迫、道端、木下、徳井には体を張り償ってもらいましょう!それがこれからの芸能界のモラル向上につながると思う!お疲れ様!

 

 

◆大松監督の家族の人なんかは楽しみにしてただろうし、安藤サクラさんなどの出演部分にも影響がありそう。
被害者のいる犯罪を犯したわけでもないし、本人の謹慎や新規出演の辞退は仕方ないとしても、撮影済みのドラマはそのまま流して問題ないと思う。

 

◆ 仕方ないでしょうね!
ドラマの初期なら、編集したり代役を立てて取り直しも出来るけど、こんだけ終盤に差しかかった段階では、編集で画像を加工するのが精一杯でしょう!
すでにクランクアップしてるので、他の出演者を全員再終結させるのは、不可能だし・・。
しかし、今年の大河ドラマはいろんな意味で、話題を振り撒いたかと思います。
良い話題は、申し訳ないけどあまり無くて、むしろネガティブな話題ばかり目立った大河ドラマになったから、別の意味で記憶に残るドラマでした。

 

 

 

◆国民の血税で運営している放送局ですからね、一時的にも税金未納者だった者を出演させる訳にはいかないのでしょうね。
NHKに出演している方々は全員(素人含む)受信料を払っているかは別ですがね。

 

 

 

◆まぁ、放送打ち切りよりは良いんじゃないかな?
どうにもならないだろうし、仕方ない部分は有ると思う。

ただし、一部でも放送したからと、出演料とか支払うのは止めて欲しい。
再放送の際にも支払わないで欲しい。
そして、既に支払った分が有るなら、全て回収する事。

我々が納めた受信料から支払われてるって事を理解して欲しいな。

 

 

 

◆徳井さん、普通に気にならないぐらい役にはまってた。面白かった。
人を傷つけたりしたわけでもないのに、カットする必要ないと思います。

 

 

 

◆NHKの受信料払ってるとは思えないけどね。

結構芸能人も払ってない人多いでしょう。

 

 

いだてん テロップ 賛否まとめ

徳井さんの出演シーンのカットについては、ネットのみなさんの声は

賛否両論巻き起こっています。

 

こういったトラブルが起こるたびに、現場のみなさんが徹夜で

出演シーンの編集に追われたり、関係各位の方が終始

対応に追われるといったことが引き起こされてしまいます。

 

それを考慮すると有名人の方々は収入の大きさに

比例して、責任の重さもとても大きいことを

自覚して欲しいものだと感じました。

 

 

スポンサーリンク

-テレビ芸能

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

鈴木奈々の好きな妄想芸人Xは誰?夫以外で本気な人の名前がガチ過ぎ?

鈴木奈々さんが夫以外で好きな芸人Xが誰か? 話題になっているようですね! 2017年11月14日の深夜に放送された 有田哲平の「夢なら醒めないで」の放送内で 鈴木奈々さんが好きな芸人Xについて 衝撃の …

木下優樹菜 涙止まらずお別れ?姉妹の仲とビストロ出演も!

木下優樹菜さんがフジテレビの新番組2時間SPに出演し、 愛媛県の離島の小さな分校に3日間を過ごした模様が放送。   その際に別れ際に生徒からもらったメッセージに涙したというもの。 &nbsp …

紅白2017の倉木麻衣の衣装が凄い!十二単姿がめっちゃ豪華?

今年2017年の紅白歌合戦が盛り上がってますね! 毎回注目するのがアーティストのパフォーマンスと 共にとっても気になるのが紅白は衣装が豪華! 倉木麻衣さんの今回の衣装がこれまた凄い! なんと!十二単姿 …

松本人志 心境吐露でツイッター コメント殺到!嫁子供と現在の関係は?

ダウンタウン・松本人志さんが心情吐露・・。   大阪・ABCテレビの人気番組「探偵!ナイトスクープ」の収録を終えて その緊張の様子を心情吐露しました。 その内容とは、ツイッターに綴った 「松 …

伯爵(ノンフィクション)がホスト勤務のお店ROMEOの場所はどこ?本名も!

12月17日(日曜日)のザ・ノンフィクションに ご出演される歌舞伎町のホスト『伯爵』さんが 話題になってますね!伯爵さんは新宿歌舞伎町の ホストクラブ『club ROMEO』の柏原勝哉伯爵さんですね。 …