ビジネス

コカ・コーラ 新サイズが衝撃!理由や値段と500ミリのゆくえは?

投稿日:

コカ・コーラが新サイズとして、350mlと700mlを投入する!

そうなると従来サイズの500mlと1.5Lの存続はどうなる?

その真相を調べてみましょう!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

コカ・コーラ 新サイズ

 

衝撃のコカ・コーラ新サイズの発表はこのようなものです。

 

日本コカ・コーラが5年ぶりに新たなサイズのペットボトルを発売すると発表しました。

 

 

 日本コカ・コーラは来年1月13日から350ミリリットルと700ミリリットルの新たなサイズのコカ・コーラのペットボトルを

東京、神奈川、千葉、埼玉のコンビニエンスストア以外の約8500店舗で販売を開始すると発表しました。

家に持ち帰って飲む1人や2人の少人数世帯をターゲットにして、売り上げ3割増を見込んでいます。

同時に500ミリリットル入りペットボトルについて、スーパーなどでの取り扱いは終了し、購入してそのまま外で飲むことの多い

コンビニや自動販売機では販売が続けられます。コカ・コーラでは「様々なシーンに対応した容器があることを打ち出したい」と話しています。

 

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/

 

 

コカ・コーラ 新サイズ投入はなぜ?その理由

今回コカ・コーラが斬新な新サイズ投入に踏み切った理由は

少人数世帯化が一因です。

 

一人で飲み切るサイズにちょうどいい350ミリ。

 

これだと、今までの500ミリだとちょっと多いかも?

といった一人で飲み切りたい人にとっても好都合です。

 

何回かに分けて飲むよりも、炭酸が抜けてしまう前に

一回で飲み切るサイズということです。

 

そして、700ミリは自宅に持ち帰った時に2人で

飲み切るのにこれまた丁度いいサイズ!というわけです。

 

これまで1L以上のサイズではちょっと多いかも?

と思っていた消費者が実は多かったということです。

 

スポンサーリンク

 

 

コカ・コーラ 新サイズの値段はどうなる?値上げ?

これまでの自販機などでのメインサイズが500ミリだったところに投入された!

 

350ミリが税別120円

700ミリが税別195円

という新価格です。

 

市場では早くも若干の値上げ感の声も聞こえてきますね。

 

 

 

コカ・コーラ 新サイズ発売はいつから?

 

 

「コカ・コーラ」350ml PET、700ml PETは、家などにお持ち帰りされるお客様が「コカ・コーラ」ならではのおいしさを

もっとも楽しめる新容器サイズとして、2020年1月13日(月・祝)から、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県のスーパーマーケット、

ドラッグストア、ディスカウントストアの約8,500店舗で先行販売します。

 

 

 

コカ・コーラ 新サイズの市場展開は?

それでは新サイズの展開はどのようなになるのでしょうか?

 

先行して販売する市場は、少人数世帯が集中している東京都を中心としたエリアを対象としました。

発売日以降は、スーパーマーケット、ドラッグストア、ディスカウントストアで、お持ち帰りにぴったりのサイズとして、

お一人様用に350ml PET、お二人様用に700ml PET、さらに多い人数で飲む場合には1.5L PETを中心に展開していきます。

「コカ・コーラ」350ml PET、700ml PETは、家などにお持ち帰りするのにぴったりな新しい選択肢であることを理解していただくため、

店頭コミュニケーションを重点的に行います。「コカ・コーラ」の顔である綾瀬はるかさんを起用した店頭POPなどで

新容器サイズのメリットを分かりやすく伝えたり、プロモーションを実施したり、さまざまなことから発売を盛り上げます。

今後も新製品だけではなく、350ml PET、700ml PETのようなパッケージイノベーションなどによって、お客様に新しい提案を続けていくことで、

「コカ・コーラ」は、リーディングブランドとして炭酸飲料市場の拡大につなげていきます。

 

 

 

 

コカ・コーラ 新サイズみんなの声

 

★昔、ペプシで750mlが販売されていたの思い出した。
今から35年位前だけど、当時の中高生男子は普通にラッパ飲みしていた。
700でも今の中高生男子は、普通にラッパ飲み出来るんじゃないの?

 

★確かに500mlは一人で飲むには些か多いんだよね、客観的な栄養成分から言っても
美味しいし好きだけど決して健康的な嗜好品ではないから少な目のラインナップが欲しいとは思ってた
あとは実売価格がどうなるかだね

 

 

★体のいい値上げじゃないの?
価格は500→350、1000→750ml相当に抑えるの?
その辺の情報はしっかり伝えて欲しい。
シャンプー、液体ソープ、ドレッシング、缶コーヒー、さとうのご飯、

レトルト食品などの様に容量を減らし値段据え置きの「実質値上げ」が止まらないよね。

 

 

★サイズ追加は歓迎ですが
もう少しほんの少し炭酸が強ければ
良いのにと思います

 

★数円単位で割高にして、増収目的でしょ?
勿論、ビジネスだからね。
当たり前だけど。

 

★350って前からなかったっけ? コーラじゃなかったかな。
700はすごいね。飲み切るまでに炭酸なくなっちゃいそう。

 

★確かに500はややキツくなってきた。

 

 

スポンサーリンク

-ビジネス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

新型フィット 発売延期報道と理由は?発売日と最新情報2019も!

ホンダの新型フィット 発売延期報道が出ました。   新型のフィット4の発売が延期になります。 ホンダの人気車種の発売延期ということで 楽しみにしていたファンの方も少々残念なことですね。 &n …

新型 ミラージュ 初公開2019【画像動画】!特徴や発売日は?

三菱の新型ミラージュのデザインが一新され 2019年の11月18日からタイで発売を開始するという 報道がされました。 今回はこの新型 ミラージュ 初公開2019についてまとめます。   スポ …