ニュース

沖縄の台風対策シェアして被害減少!時期やシーズンの情報と県民の経験から学ぶ事は?

投稿日:2019年10月12日 更新日:

猛烈な風を伴った台風19号が既に日本列島を覆い始めています。

特に関東、東海地方のみなさんは、緊張感が高まると共に
誰もが多少なりとも身の危険を感じるくらいの
暴風雨となってきています。

何よりも普段それほど台風に襲われることの少ない
首都圏にとっては実体験が少ない為、
何からどうやって備えればいいのか不安なものです。

その点、毎年台風の直撃を受けている
沖縄県民のみなさんは経験に基づいた数々の工夫と
対策の情報を持っておらるようです。

今回は、沖縄の台風対策をシェアして、
台風情報をまとめてみたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

沖縄の台風対策をシェアして最小限の被害に留める

毎年台風の直撃を受けている沖縄県民のみなさんは
自身の豊富な経験をSNSなどを使って拡散されて
いるようです。

そこには数々の沖縄県民の方の台風の経験と工夫
に基づく情報や対策が豊富に発信されています。

 

 

 

 

凄くシンプルで一見当たり前かと思いますが
ほんのちょっと様子を見に行って来るといった理由で
命を落とされたり、被害に遭われる方は毎年多い印象です。

猛烈な風を伴った台風はとんでもない重いものを
吹き飛ばす力がありますし。

外に出ない!この教訓は大事ですね。

 

 

沖縄の台風対策をシェアして得られる停電対策の情報とは?

沖縄では、昨年9月の台風24号が記憶に新しいところではないでしょうか。

当時沖縄では最大瞬間風速50メートルの風が吹きました。

そして停電が実に約25万戸にも及び、多くの沖縄県民の方が

避難をされました。

沖縄の9月と言えばまだまだ暑さ厳しい時期でしたので

停電によって空調が使えないのは想像しただけでも

厳しいものです。

3日間、暑さに耐えながら高齢者の方が施設で過ごしたり

乳幼児が暑さに耐えるのもとても厳しい経験です。

沖縄県民のみなさんが経験に基づく台風の停電対策とは?

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

沖縄の台風対策をシェアして得られる猛烈な風の情報とは?

 

今回関東と東海地方を覆う台風19号ですが、

最大瞬間風速は60メートルはあると言われています。

沖縄の昨年9月発生の台風24号以上の恐ろしい瞬間風速を
叩き出す可能性も十分にあります。

そんな猛烈な台風の風の対策はどうするのがベストなのでしょうか?

□外履き用のスリッパを部屋の中に準備しておく。

万が一飛散物などで窓が割れて部屋中にガラスの破片が飛び散った場合の対策用。

置いてある靴の中にもガラスが飛散し、使い物にならない可能性もあります。

 

 

□窓に養生テープを貼っておく

紙のガムテープを貼っておいた場合、台風後に剥がすのが
かなり大変なことになります。
なので養生テープが良いみたいですね。

 

□窓のスキマに新聞紙等をしっかりとつめる

想像を超える風と雨にやられると、
僅かなスキマから水が入り込んできます。
窓のサッシ部分など、念入りに新聞紙やタオルを
詰めて風だけでなく、水対策も重要ですね。
新聞紙以上にペットシーツなんかも優れた吸収力で
良いそうです。

 

□カーテンと雨戸は必ず閉める。

万が一窓ガラスが割れても、最小限の飛散に留める工夫が必須です。

 

 

沖縄の台風対策をシェアして得られる車の対策の情報とは?

瞬間風速の予想が付かないくらいの最大級の台風の場合、

自動車もあっというまに吹っ飛びます。

出来るだけ車は屋内駐車場に入れたいところです。

 

インターネット上で沖縄県民の方の書き込みでは、

那覇空港の立体駐車場に車を格納させた、という方も

いるくらいです。

 

みなさんが空港の立体駐車場に入れると

大変なことになってしまいますが、

民間の安心出来そうな立体駐車場にお金を払って

止めるのも有効な対策となります。

 

那覇空港は一泊1,500円程度のようですが、

いづれにしても、台風が過ぎ去るまでの間で

僅かな金額で愛車を守れるならお安いものですね。

 

 

沖縄の台風対策をシェアして被害を最小限にするまとめ。

台風経験豊富な沖縄県民の対策の数々は自身の身を守る上で

とても参考になります。

これ以外にもまだまだやるべきことはたくさんあるようです。

 

・通気口をパテでしっかりと埋めておく。

 

・断水や停電に備えて風呂の水を貯めておくこと。

 

・飲料水を確保する。

※水はひとりあたり1日3Lが目安のようです。

 

・洗い物やシャワーなどは早めに済ます。

後回しにしていると、突然の断水で、やっておけば良かったとなる可能性もあります。

 

・充電出来るものは全て充電満タンにしておく。

 

以上、早め早めの行動で安全を確保したいものです。

 

 

スポンサーリンク

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

水害補償の契約内容を注意喚起?請求手続き方法や火災保険も!

台風19号が過ぎ去った後、まだまだ安心出来ない問題は さまざま残されているようです。 水害補償の契約内容での注意点が注目されています。 実際台風被害にあった場合、水害補償はどうなっているのでしょうか? …

ヤシガニ 会話 可能性に驚き!沖縄本島の飼育方法や販売価格は?

なんとヤシガニって実はおしゃべりなのではないか? と話題になっています。   ヤシガニに会話の可能性があると噂されています。   ほんとうなのかな?と思わず疑ってしまいそうですが …

小室圭さんの指がない理由は?実家とバイト先は大倉山で金持ちなの?

とってもおめでたい 眞子さまと小室圭さんの ご婚約内定発表が話題になっていますね!   そんな中ちょっと気になる 小室圭さんの話題がありましたね! 小室圭さんの指がないのでは? 指がない件に …

天王寺動物園 呼びかけが心配!ワライカワセミやアシカは9月にも!

天王寺動物園で飼育しているワライカワセミのアキーゴが行方不明に なっています。   トラブルが続く天王寺動物園 呼びかけについてまとめます。     スポンサーリンク & …

ローソンチケット 障害発生で復旧いつ?webサイトログイン可能か?

ローソンチケット 障害発生で人気公演などのチケットを買うことが出来ず 混乱が起きている。     また、購入だけでなく、本日の公演の未発券の方や入金期限のある方は とても心配だ。 …